夜空にかえす、願いゴトの背中 / ジムノペディ

夜空にかえす、願いゴトの背中

夜空にかえす、願いゴトの背中

自分のお気に入りでもある和製歌謡ロックバンド、ジムノペディの4枚目のアルバム。

リーダーが「すごいのができました」と盛んに言っていた気がするのですが、いままでのアルバムに比べて薄味な印象を受けます。しかし、最初から最後まで一気に聞けてしまう、コンセプトアルバムとしての完成度は今までで一番高いのかもしれません。歌謡やジャズだったりする色はやっぱり薄くなってしまった代わりに、全体としてこのバンドの新しいカラーが垣間見れるかも。

ギターとキーボードのメンバーが変わってからの初めてのアルバムというのも新しい印象を受ける原因かもしれません。ササオさんのピアノは独特で自己主張が強い感じ。そこがうまく曲の不安定さを出していて良いです。そして西さんのギターはうまくバンドに合わせてくる感じの音がします。しかし1曲目のイントロのギターは圧巻。CD間違えたかと思う(笑

薄味でも良いと思えるあたり、スルメ盤になりそうな匂いがします。特に「ツェッペリン」は聞けば聞くほど好きになっていく、ライブで聞くのがとても楽しみな曲です。